夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

テラフォーマーズ外伝アシモフ1



本日、3/18発売です!
コミックスの表紙に自分の名前があるのが、今でも不思議だったりします。
月2回、雑誌に名前が載るのも、やっぱり不思議に感じていたりします。

色んなご縁に恵まれてもらったお仕事ですので、色んな方面に感謝しっぱなし。
本当に、ありがとうございます。

そして何より、このコミックスを手に取ってくれた皆様、ありがとうございます。
くっそ面白いマンガですので、よろしくお願いいたします!
  1. 2016/03/18(金) 22:49:38|
  2. 日記
拍手する

KADOKAWAさんところのカクヨム

WEB小説投稿サイト、カクヨムが公式に公開されました。

藤原も、このお祭りにちょっとだけでも乗ってみようと、アカウントを取りまして。
手持ちの未公開で、WEBで読みやすそうなのを一作選び、公開しました。

タイトルは『蟲の心臓』。
私のアマチュア作家時代をよくご存じの方には、懐かしいタイトルかもしれない。

少女主人公で一人称なので、このまんま今時のライトノベルとして商業作品化するのは、
が難しいんですよね、これ。
でも、世界感はシンプルだしキャラも割と面白いと思うし、なにより、さっくり読めますし。

作品のURLは、こちら

よろしければ、暇つぶしにでもどうぞ!

この世界感ベースで長編を、という商業出版のご相談も、もちろんお待ちしております(笑)
  1. 2016/03/01(火) 00:10:16|
  2. 小説
拍手する

シンフォギアライブ2016

行ってきました、シンフォギアライブ2016の1日目!
人生初の武道館です。

最高でした。

ほぼ三時間、短いMCのみでバラエティコーナーなしの完全なライブ形式。
GXの曲のみならず、無印やGの歌まで組み込まれたセットリスト。

あのタイミングでFLSを歌われたら、そりゃオッサンは泣くに決まっているじゃないか。

1日目で続編製作決定の発表があり、今日の2日目、その内容が、

テレビシリーズ4期&5期

と、発表になり、公式サイトでもに告知があります。

http://www.symphogear-gx.com/

オリジナルで5期。
キッズ向けなどを除けば、近年、ちょっと記憶にありません。

無印の1話Aパートを見終わった段階で、この作品は追い続けようと決めたのですが。
まさか、ここまで育つとは、失礼ながら想像もしていませんでした。

GXが始まった時、これできっと終わるんだろうなあと思っていたんですよ。
昨日のライブの最中も、無印やGの歌をやってくれたので、シリーズとして最後のサービスで、
特報があっても、よくても劇場版かな、と思っていたんですよね。

で、昨日は続編製作決定の発表。
まだ、TVシリーズとは言っていなかったので、ひょっとしてやっぱり劇場版かな、と
過度の期待はしないようにしていたのですが。

さすがにもう、喜んでいいですよね。

ああ。叫びも出ないレベルで嬉しい。

5期で完結するのかどうか、想像することさえできませんが。
願わくば、シリーズ完結まで、色んな意味で生きていられますように!

シンフォギアのあらゆるスタッフの皆々様。

ほんとうにありがとうございます。
  1. 2016/02/28(日) 21:26:22|
  2. 日記
拍手する

新年開けすぎておめでとうございました!

新年のご挨拶どころじゃありませんね、もう1月が終わりそうです!

すみません、ほんとご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いいたしますっ。

年末からこっち、春予定の「あれ」の原稿作業に追われておりまして。
原稿作業の合間合間でオリジナルの企画のやりとりをし、さらにテラフォーマーズ外伝アシモフの
マンガの作業をやってます。
新年気分なんて一瞬も味わうことなく、せっせと働いております!
仕事があるって幸せ!!

そうそう。
オリジナルの企画、編集部会議を無事に通過しました!
一皮も二皮もむけた新しい藤原ラノベをお送りできると思います、ここ数年の修行の成果、
見てもらえたら嬉しいですね!
って。そっちの原稿はまだ影も形もないのですが。
頭の中ではその話の主人公やヒロインが、早く自分たちを形にしろと主張しています。

ちゃんと書くから待っていてくれよ、今はトーヘイとリジーが大ピンチなんだってば!

そんな感じで、今年も頑張ってまいりますので、改めてまして、よろしくお願いいたしますっ!
  1. 2016/01/27(水) 23:07:16|
  2. 日記
拍手する

今年を振り返ってみると

ほぼテラフォーマーズ漬けの一年でした!

アウターミッション2アウトサイダーとアシモフ外伝の二つですので、
仕事量としてはそれほど多くないとも思いますが、濃かったです。

藤原が専業だったら、年内にアウターミッション3まで出せたでしょうが、
いかんせん兼業なので、アシモフ外伝の仕事を頼まれる際に、漫画原作優先でと
言ってくださったダッシュエックス文庫編集部と担当さんに感謝です。

そもそも漫画用にシナリオを組んだこともテキスト原作を書いたこともない藤原を
アシモフ外伝のシナリオ協力にご指名してくださった関係者の皆様にも、たいっへん
感謝しています!
漫画シナリオのお仕事、面白いですね!
自分のテキストが漫画へと昇華していく過程を見られるなんて、一介の兼業ラノベ作家
に過ぎない藤原は、想像さえしていませんでした。
またの機会があったら、ぜひ、やりたいなと思います。

アシモフ外伝の作業はまだ当分続きますが、平行してテラフォーマーズ・アウターミッション3
の作業もそろそろ本格的に動くかもしれません。
同時に、オリジナルの企画も作っておりますよ。

そんな感じで、けっこう充実した2015年となりました。
2006年5月から商業作家をしていますが、過去に作家収入が途絶えたことも、
1冊も本が出なかった年もなかったのは、ほんとうに幸運だったと思います。

本を出し続けてもらう。
こればかりはね、作家の努力だけではどうにもならないんだ。

デビューからお世話になってきたエンターブレインさんに、
藤原なんぞが営業に行って話を聞いてくれた上に、厚遇してくささっている集英社さんに、
感謝の念は絶えません!

ちょっと早いですが、これにて暮れのご挨拶に代えさせていただきます。
よいお年をお迎えくださいな!
  1. 2015/12/19(土) 22:16:18|
  2. 日記
前のページ 次のページ

FC2Ad