夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

シンフォギアライブ2016

行ってきました、シンフォギアライブ2016の1日目!
人生初の武道館です。

最高でした。

ほぼ三時間、短いMCのみでバラエティコーナーなしの完全なライブ形式。
GXの曲のみならず、無印やGの歌まで組み込まれたセットリスト。

あのタイミングでFLSを歌われたら、そりゃオッサンは泣くに決まっているじゃないか。

1日目で続編製作決定の発表があり、今日の2日目、その内容が、

テレビシリーズ4期&5期

と、発表になり、公式サイトでもに告知があります。

http://www.symphogear-gx.com/

オリジナルで5期。
キッズ向けなどを除けば、近年、ちょっと記憶にありません。

無印の1話Aパートを見終わった段階で、この作品は追い続けようと決めたのですが。
まさか、ここまで育つとは、失礼ながら想像もしていませんでした。

GXが始まった時、これできっと終わるんだろうなあと思っていたんですよ。
昨日のライブの最中も、無印やGの歌をやってくれたので、シリーズとして最後のサービスで、
特報があっても、よくても劇場版かな、と思っていたんですよね。

で、昨日は続編製作決定の発表。
まだ、TVシリーズとは言っていなかったので、ひょっとしてやっぱり劇場版かな、と
過度の期待はしないようにしていたのですが。

さすがにもう、喜んでいいですよね。

ああ。叫びも出ないレベルで嬉しい。

5期で完結するのかどうか、想像することさえできませんが。
願わくば、シリーズ完結まで、色んな意味で生きていられますように!

シンフォギアのあらゆるスタッフの皆々様。

ほんとうにありがとうございます。
  1. 2016/02/28(日) 21:26:22|
  2. 日記
拍手する

新年開けすぎておめでとうございました!

新年のご挨拶どころじゃありませんね、もう1月が終わりそうです!

すみません、ほんとご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いいたしますっ。

年末からこっち、春予定の「あれ」の原稿作業に追われておりまして。
原稿作業の合間合間でオリジナルの企画のやりとりをし、さらにテラフォーマーズ外伝アシモフの
マンガの作業をやってます。
新年気分なんて一瞬も味わうことなく、せっせと働いております!
仕事があるって幸せ!!

そうそう。
オリジナルの企画、編集部会議を無事に通過しました!
一皮も二皮もむけた新しい藤原ラノベをお送りできると思います、ここ数年の修行の成果、
見てもらえたら嬉しいですね!
って。そっちの原稿はまだ影も形もないのですが。
頭の中ではその話の主人公やヒロインが、早く自分たちを形にしろと主張しています。

ちゃんと書くから待っていてくれよ、今はトーヘイとリジーが大ピンチなんだってば!

そんな感じで、今年も頑張ってまいりますので、改めてまして、よろしくお願いいたしますっ!
  1. 2016/01/27(水) 23:07:16|
  2. 日記
拍手する

今年を振り返ってみると

ほぼテラフォーマーズ漬けの一年でした!

アウターミッション2アウトサイダーとアシモフ外伝の二つですので、
仕事量としてはそれほど多くないとも思いますが、濃かったです。

藤原が専業だったら、年内にアウターミッション3まで出せたでしょうが、
いかんせん兼業なので、アシモフ外伝の仕事を頼まれる際に、漫画原作優先でと
言ってくださったダッシュエックス文庫編集部と担当さんに感謝です。

そもそも漫画用にシナリオを組んだこともテキスト原作を書いたこともない藤原を
アシモフ外伝のシナリオ協力にご指名してくださった関係者の皆様にも、たいっへん
感謝しています!
漫画シナリオのお仕事、面白いですね!
自分のテキストが漫画へと昇華していく過程を見られるなんて、一介の兼業ラノベ作家
に過ぎない藤原は、想像さえしていませんでした。
またの機会があったら、ぜひ、やりたいなと思います。

アシモフ外伝の作業はまだ当分続きますが、平行してテラフォーマーズ・アウターミッション3
の作業もそろそろ本格的に動くかもしれません。
同時に、オリジナルの企画も作っておりますよ。

そんな感じで、けっこう充実した2015年となりました。
2006年5月から商業作家をしていますが、過去に作家収入が途絶えたことも、
1冊も本が出なかった年もなかったのは、ほんとうに幸運だったと思います。

本を出し続けてもらう。
こればかりはね、作家の努力だけではどうにもならないんだ。

デビューからお世話になってきたエンターブレインさんに、
藤原なんぞが営業に行って話を聞いてくれた上に、厚遇してくささっている集英社さんに、
感謝の念は絶えません!

ちょっと早いですが、これにて暮れのご挨拶に代えさせていただきます。
よいお年をお迎えくださいな!
  1. 2015/12/19(土) 22:16:18|
  2. 日記
拍手する

テラフォーマーズ外伝アシモフ

テラフォーマーズ外伝アシモフ、本日発売のグランドジャンプNo.23から新連載です!

原作は言わずと知れた貴家先生橘先生、外伝漫画執筆はBoichi先生。
この作品に、ストーリー協力として参加させていただきました。

夏からこっち、小説じゃないけど言えないお仕事ってのは、これのことでした。

漫画用のテキスト(原作とも言いますが、テラフォーマーズの場合、ちょっと不適切。原作者さんいますしね)の
書き方から勉強し、だいたいどれくらいのテキストの分量が漫画だとどれくらいのページ数になるかの計算を
足りない頭で考え、小説と比較したら圧倒的に少ないセリフ数で作劇を求められ。

正直、わりと苦労しましたが、まあBoichi先生のネーム(漫画の下書きのようなもの。厳密には違いますが)が
上がってきた時の、あの感動ったら!

ラノベでもキャラデザやイラストラフが上がってきた瞬間、藤原のテンションは跳ね上がるのですが、
自分の書いたテキストからできた漫画のネームを見たなんて日には、そりゃあ大変なことに。

というわけで、隔週発売のグランドジャンプにして「テラフォーマーズ外伝アシモフ」、連載終了まで
よろしかったらお付き合いください。

アシモフがクソ格好いい漫画です。
エレナがやたらとエロい漫画です。
イワンがかーなーり可愛い漫画です。

んでもってかなり男臭く、渋めの話になっております。

グランドジャンプホームページはこちら→ http://grandjump.shueisha.co.jp/
あ、そうそう。
宝くじで10万、当たりました!
銀行窓口でお金をもらうなんて経験してきましたよ。

藤原、常々運がないなあと自分のことを思うのですが、振り返ってみると、くじ運は割といいですね。
そもそも懸賞はあまり応募しないんですが、ガソリンチケット10万円分とか、
トゥルー〇リーパーのマットレス(数万円相当)とか、当ててます。
エンターブレインさんのパーティでも、けっこう値の張る時計を当てて貰ったことがありましたっけ。

いや。運がないわけないのだよな……。
運がないならデビュー1年目でペルソナ3のノベライズなんで任されないし、
今のタイミングでテラフォーマーズのノベライズや外伝ストーリー協力なんて、させてもらえないし。

というわけで、藤原は運がいいようです。
すり寄ってきてもいいですよw
  1. 2015/11/04(水) 21:33:25|
  2. 日記
拍手する

もうすぐ6月も終わるわけですが

アナウンスできる新情報はないんですね、これがまた。
今、過去に経験のないタイプのお仕事を任されていまして、あわあわしながら
せっせとどうにか進めている最中です。
来月になったらアレの関係も本格的に詰めていくことになるだろうし、とりあえず
忙しいですね、はい。

あんまり忙しいので、勢いでバイク用ガレージなんて買ってみたり。
台風がきてもこれで安心。ガレージごと吹っ飛ばされなければ、ですが。
中に入っているのは安バイクですが、とりあえず高いバイクを買う予定はありません。
もっとも。
さらに忙しくなったりすれば、また衝動買いしないとも言い切れない、はっはっは。
  1. 2015/06/28(日) 23:25:45|
  2. 日記
前のページ 次のページ

FC2Ad

