夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

決戦はデンマーク

ワールドカップです!
ワールドカップなんです!
ワールドカップなんですよっ!?

とても大事なことなので三度言いました。
最後が疑問型なのは自分でもよくわかりません。
ども、藤原です。

何だか今回、荒れ気味ですねー。
スペインが負けたり、フランスのトーナメント進出が難しくなったり、日本がカメルーンに勝ったり――

ねえ。ぶっちゃけて言いますが、大会開始前の日本代表を見て、誰が予選リーグ初戦で勝ち点3を取れると思えます?
イングランド戦は確かに悪くはなかったけれど、他が。もう。大変アレだったのに。

こういう期待の裏切り方は大歓迎です。
カメルーン戦。カメルーンのダメっぷりにも助けられましたが、この日本代表は意外に強いのか? と認識を改められるような試合でした。
オランダには負けてしまいましたが、この試合だって悪くなかったと思います。
勝てる試合だったとは言いませんが、負けずに済む試合内容だったように思います。
少ないチャンスを物にしたオランダがさすがというだけのこと。
日本も、あの岡崎の一発が枠に行っていれば――
もっとも、オランダのキーパーがきちんと反応して正面に詰めていましたので、防がれた可能性も高いですが。

ってなわけで。次は24日の深夜ってか25日の早朝というべきか、とにかくデンマーク戦が正念場です!
朝の三時半スタートとのことで、たぶん死ぬほど眠いとは思いますが、起きて試合を観ますよ!!


それはそうと。ポメラをDM10からDM20に替えました。
いえ、買い換えを悩んでいるところに、ゆうきりん先生から「20を買う価値はありますよ」と一言アドバイスをいただきまして。
「オリジナルもノベライズも書く作家」としての大先輩の言葉を聞かないほど、藤原さんは身の程しらずじゃありません。
というわけで、アドバイスをもらった当日にDM20をAmazonに頼みました。
もう手元に届いていまして、ちょいちょいと使ってみたところ。
確かに、DM20に買い換えてよかったです。

私の作るプロットは、通常、世界観・キャラ設定・あらすじが一つのファイルになっていて、原稿用紙換算で20枚を越えるものが多いので、DM10だと分割しなきゃ表示できなかったんですよ。
これがDM20だと一発で表示できるので、便利便利。
ネタ練りだけなら本当にDM20で全部できそうな感じ。
ネットにつながらないぶん、気も散りませんしね。

ちなみにDM10は、お世話になっている、とあるイラストレーターさんのところに養子に行きました。
きっとそこそこ役に立ってくれることでしょう、DM10。
  1. 2010/06/20(日) 21:11:20|
  2. 日記

FC2Ad