夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

オカエリナサト

ガンバスターは12000年かけて銀河の中心から帰ってきました。
そして小惑星探査機はやぶさは、出発してから七年で、小惑星イトカワに行き、そして帰ってきました。
はやぶさについては、ニコニコ動画でもYouTubeでも、探せばいくらでも関連動画が見つかるので、そちらを見てみてください。

日本時間の本日午後10時50分ごろ、はやぶさは大気圏に再突入して燃え尽きました。

http://www.ustream.tv/recorded/7634995

人は死んでも千の風になどなりはしないと藤原は考えておりますが、はやぶさは文字通り、地球の大気で蒸発して風になりました。

はやぶさは機体に繰り返してトラブルが起き、一時は宇宙の迷子になるのが避けられそうもなかったんです。
それが、予定より三年遅れて帰ってきた。
トラブルを乗り越えてはやぶさを遠隔操作で帰還ルートに乗せる努力を続けてきたスタッフさんの気持ち以上に、もしかしたら、はやぶさが地球に帰りたかったんじゃなかろうか。

と、思ってしまったりします。
藤原は、機械や物にも魂は宿ると信じて疑っていないので、なんだか感慨深いです。

おかえりなさい、お疲れさまでした。
  1. 2010/06/14(月) 00:06:56|
  2. 日記

FC2Ad