夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

五月も半ば。



画像は今日、撮影したものです。
三日月と金星のランデブー。
デジタル一眼レフは、望遠レンズと三脚さえあればこういう写真が簡単に撮れちゃうから便利ですよ。
腕? んなのありゃしません、はっはっは。

さておき。
携帯電話をiPhoneに機種変更しました。

ちょっと使ってみて、パケホの基本料金設定額が普通の携帯電話より高めなのに納得。
何かやるたび、ネットにつながりますね、これ。
3Gの回線速度に不満はなく、接続も早いので、ネットにつなげているという意識があんまりないです。
ふぅん。こういう道具だったんだ。

藤原さんはWindowsCEの時代からPDAを長いこと使っていて、その流れでウィルコムのZERO3系も使ってきて、スマートフォンと言えばWindowsMobileのイメージだったんですが……

iPhoneは、基本的な考え方がWindowsMobileと全然違うんですねぇ。
ちょっと慣れない。
まず、iPhoneはPCとデータのやりとりをするという概念が、アプリやミュージック以外、あんまりない。
だからエクスプローラーがない。
よって、PCの色んなデータを簡単にiPhoneにコピーできない。
テキストファイル一つとってもコピーに何かと苦労します。
ドラッグ&ドロップでファイルがコピーできないとは思わなかったです。

スマートフォンとは言うものの、私のiPhoneの印象は「何でもできる携帯電話」で、パソコン代わりに外で使うWindowsMobile端末のようには使えません。

むー。携帯電話だと思えば面白い道具なんだけれど、ちょっと思ったようには使えないなぁ。
WM端末、とうぶん処分できそうもない。

それもさておき。
今日は潮干狩りになんて出かけてみました。
藤原さんは腰が悪いので中腰の姿勢ができず、両膝をついた四つんばいに近い姿勢で潮の引いた砂地を熊手で掘るわけですが……
その姿勢はまるで土下座のようだったらしいです、傍目に。
浜名湖に土下座する私。なんだそれ。
おかげでけっこう、アサリはとれました。
今は砂出しの最中で、明日の晩ご飯はボンゴレです。
ああ楽しみだー。
  1. 2010/05/16(日) 23:21:56|
  2. 日記

FC2Ad