夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

テレビが壊れた

アナログテレビが逝きましたー。前世紀から十三年間、ごくろうさま。

ここ一年ほど、たまに画面が点滅していたのですが、まあそれほど見ないしなと使い続けておりました。
しかし、さすがにうんともすんとも言わなくなったら、どーしようもありません。

地デジの準備おはやめにーのテレビCMを見るたびに「人の財産を勝手に無価値にするなー!」とアナログ放送終了の抗議の雄叫びをテレビに向かって放っていた藤原ではありますが、まあこれもいい機会かな、と、テレビ関連の環境を、まるっと地デジ&ブルーレイに変えました。
……正直イタイ出費でしたが、いずれはどうせ買うんだし。だってヲタクだもの。

で、地デジ。さすがに画質がいいですねー。
今売られている機器にはアナログチューナーも搭載されているので、そっちも普通に見られます。
お隣の県のテレ東系アニメも何とかチェックできますし、BSデジタルやCS(有料ですが)でも結構アニメは流してくれますし、満足満足。
しかし。
今まで撮りだめしてきた、アナログ放送の録画DVDを新しい環境で見ると、これがまあ、

つ ら い。

VHS→DVDになった時以上に、厳しい感じです。あう。
あ、でも製品DVDの再生は、問題ないです。
むしろアナログ環境で再生するより、数段綺麗な感じ。

DVDの低い解像度の映像を、ハイビジョン環境の高解像度になじませるよう変換するのをアップコンと言いましたっけ?
PS3のアップコン性能がいいと聞いていたので、テレビもデッキもソニーのを買ったんですよ。
そのおかげか、製品DVD再生には不満ゼロです。
もっとも、ブルーレイのソフトを持っていないので、そっちを見たら、DVDなんてorzとなるかもしれませんが。

φ(。。 ) そんな感じで散財したので働かないとっ。
  1. 2009/03/23(月) 00:26:26|
  2. 日記

FC2Ad

