夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

オモチャの二眼レフ。

学研・大人の科学vol25の二眼レフカメラを買っていたので、時間のあるこの機に組み立て、写してみました。
ISO400のフィルムを使ったんですが、室内では光量不足でまともに写りませんね、これ。
27枚撮りのフィルムをカメラに入れて、七割が光量不足の謎の写真になってしまいました。
撮影レンズに、五円玉のように真ん中に穴の空いた板が仕込んであって、それが絞りなんですが、ネットで調べたところ、どうやらF11くらいだそう。
で、その板を外すとF4~6(定かではない)くらいになるらしい。
シャッター速度はおおよそ1/150程度とのことで、F11でも外で使うぶんにはきちんと写ります。
で。下のが試しに写した写真。




絞り板を入れても周辺は減光し、一枚のプラレンズですから周囲が流れまくりで、独特な色です。割と楽しい。
フィルムを送らなくてもシャッターが何回でも切れるため、多重露光もやり放題。
この犬のように距離を変えて多重露光すれば何となくスタンド使いっぽいイメージに!
いえ、ただのフィルム巻き忘れでシャッター切っちゃっただけなんですが。

しかしまあ、デジカメに慣れた身にフィルムってのはいけませんね。
あっつー間に27枚撮りきってしまいました。いかんいかん。
現像&プリントがだいたい1600円、フィルムはコンビニで買ったので500円くらい。
ちょっと遊ぶ、というのに2100円は、それほど安くはないですよねぇ……。

でも、楽しいことは楽しいので、またそのうち、安いフィルムを買ってきて遊びます、はい。
  1. 2009/11/19(木) 22:03:32|
  2. 日記

FC2Ad