夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

ノウブラ作品紹介!



ノウ無し転生王の双界制覇(ブラックアーツ)
2017年4月25日、発売!

長らくお待たせいたしました!
オリジナルは「オーガバスター・オーバードライブ」以来で、ほぼ三年ぶりとなります。
イラストは、猫猫 猫(ねこびょう ねこ)先生。TRPG界隈だとF.E.A.R.さんの作品いろいろでおなじみ、
ラノベ界隈だと、カドカワBOOKSさんの「職業無職の俺が冒険者を目指すワケ。」のイラスト、
ソード・アート・オンラインのスピンアウトコミック「ガールズオプス」などを手がけられております。

その昔、F.E.A.R.さんのコンテンツ「ナイトウィザード」のノベライズを執筆させてもらった時、
いただいた参考資料の中に、猫猫 猫さんの描かれたコミカライズの一話が、ありまして。
いい絵だなあ、いつかお仕事頼めたらいいなあ、と、ぼんやり考えて幾星霜。
実現しました!

で、この「ノウ無し転生王の双界制覇(ブラックアーツ)」。長いので、ノウブラと略しましょう、ひとまず。
ノウブラ、もとはと言うと某一〇社さん向けとして、作った企画でして。
当時の藤原、テラフォーマーズ案件で大忙しだったため、一〇社さんの担当さんの企画OKは出たんですが、
原稿の完成予定の目処が立たず、なんだかんだでお流れになり。
どうすんべ、WHEB小説連載とかしてみちゃう?(わくわく)
とか、あれこれと考えていたら、これまたなんだかんだで、ダッシュエックス文庫から刊行の運びとなりました!

まあ、そんな裏事情はおいといて(とはいえ、藤原につくようなコアな読者さんは、そういう裏話のほうが好きそう)。
ノウブラは、いわゆる「俺TUEEE」系作品です!
それも、転生、異世界要素有りの!
トラック転生でも異世界召喚でもなく、WHEB小説カテゴリだと「ローファンタジー」になりますが、魔法も奇跡もあるんだよ、
もとい、魔法も聖剣もドロイド(自律人形)も、さらにはドラゴンも出てくるよ。
それも、この世界に!

最近、藤原がハマりにハマって重課金兵となってしまった「Fate/GrandOrder」のクラスに、キャラを当てはめると。

主人公(魔法オタク)/☆4キャスター
主人公の中の人(魔法の始祖)/☆5グランドキャスター
ヒロイン1号(聖剣振り回す系)/☆5セイバー
ヒロイン1号の姉(部屋の中からストーカー)/☆5キャスター
ヒロイン2号(ナイフ投げつける系)/☆4アサシン
ヒロイン3号(主人公とHしたい系)/☆4バーサーカー
勘違いライバル野郎(イケメン死すべし)/☆2キャスター
超勘違い世界征服野望持ち少年(謀略系美少年)/☆4キャスター
学院長(ハンマー振り回し系ロリババア)/☆5バーサーカー
美人先生(天然系)/☆2キャスター

という感じ。見事にキャスターだらけですね、はっはっはっ。
ま、魔法をテーマにした小説ですから、と、とと、当然ですよね。

で、主人公はNP(FGOにおけるMPみたいなもの)が「1」しかなく。
その上限すらも「1」。
魔力が1しかなくなった理由は、ヒロイン1号にありまして、それはそのうちDX文庫公式サイトで
試し読みが始まるだろう冒頭のプロローグに、まるっと書きました。
ぜひ、お読みくださいませ!



……って、正月からずっと記事を書いていなかったんですね。
これまた失礼しました!
Twitterやってますので、よろしければ、そちらもフォローしてやってください。
バイクの話とかバイクの話とかFGOのガチャの話とか、よく呟いてます。

https://twitter.com/fjwr_kn1
  1. 2017/04/15(土) 21:24:03|
  2. 小説

FC2Ad

