夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

節分

本日二月三日は、遠坂凜の誕生日です!

ついでに。藤原も一つ年を取りました……
もういいっちゅうねん、年なんか増えなくても……


誕生日だからというわけではありませんが、メインのデスクトップパソコン、執筆用のノートパソコン、共に新しくしました。

どちらもOSはWindows7。CPUはミドルクラスで、メモリはデスクトップが16G、ノートが8G、モニタ解像度は、サイズは違いますがごちらもフルHD。

そこそこいいスペックで二台パソコンを買うとなると、さすがに金もかかります。原付バイクが余裕で買えそう……
まあ贅沢。
と思いながら、ぱーっと金を使いました、はっはっは。

この週末は金曜夜からせっせとパソコンの環境をいじり続け、先ほど、だいたい環境構築が終わりました。
データの移植やハードディスクの載せ替えが、特に手間でした。
なんというか。このあたりの作業はパソコンの性能が上がってもやっぱり物理的に時間がかかりますね。

……疲れた……腰も痛え……。

元のパソコン、それほどスペックに不満がなかったんですが、最新のモデルはさすがに軽快に動きます。
表示設定をパフォーマンス重視にしているから、見た目はXPの頃と大差ないですし。
アイコンが違うので、そこだけまだ慣れないですが。


面倒ついでに、ほとんど使っていないXPのモバイルノートパソコンにも、アップグレードで安く買えたWindows8をインストールしました。
モニタの解像度の関係で、メトロのアプリが使えない代物になりましたが、デスクトップで使うぶんには、充分、使えそうな感じです。
でもやっぱり、……、と――、は縦書きだとまともに表示できませんでした。
マイクロソフト、とっとと対応してくれないかな。
でないと縦書き派の小説家がWindows8のパソコンを買い控えそう。
  1. 2013/02/03(日) 21:16:24|
  2. 日記

FC2Ad

