夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

ドッグライヴ発売!



ドッグライブ 路地裏の犬たちは、絶望の果てに

本日、1月25日、発売となりました!

昨年暮れに発売になった、リインカーネイションの彼方、ともども、よろしくお願いいたします(礼)


私にとって、単独名義13冊目の文庫となったリインカーネイションの彼方は、これまで1ダース(12冊)を出し終えた後の、再デビューの一冊のつもりで書いた本でした。

ドッグライブは私の14冊目。
デビューレーベルのファミ通文庫さん以外から出してもらえる、最初の一冊になります。
これもまた、最初の一歩。気分だけは新人です、編集さんたちにはベテラン扱いされる藤原ではありますが!

あとどれだけ歩けるのか、どこまで歩いていけるのか、藤原自身さっぱりわかっていませんが。
まだしばらく、歩いていたいな、と思います。
そうして作者を歩かせてくれるのは、他ならない、読者さん。

というわけで。
今後とも、よろしくお願いいたします。


それはそうと。
来月早々、自宅のパソコンを、メインのデスクトップPC、執筆用のノートPC、両方を買い換える予定です。
実はまだ、どちらもWindowsXPでして。来年四月(だったよね)の延長サポート終了寸前まで使うつもり満々で、どちらのPCもメンテもしてきたのですが――
昨年出たばかりのWindows8。日本語の縦書き表示に一部、難がありまして。
「……」「――」を縦書き表示させると、ちゃんと表示されないんですよね。
実際、家電店の店頭でWindows8のPCを触って確認してきたんですが「……」は変換時に機種依存と表示されながらもちゃんと縦書きになりましたが、「――」はダメでした。「||」というように、横に並んだ棒が縦に表示されてしまいます。

日本語の縦書き環境必須という職業は、全体から見たら少ないのかなあ。
「……」「――」の縦書き表示、いずれはWindows8でもサポートされるとは思うのですが、万一、サポートされなかったら大事です。
私、縦書き表示で執筆する派なので。

というわけで、まだ在庫が確保できるうちにとWindows7の導入に踏み切りました。
Win7PROなら、延長サポート2020年までありますしね。
スペックはハイエンドを狙うつもりはなく、、CPUはミドルクラスにするつもりですが、モニタだけは、デスクトップ、ノート共にフルHDにします。

ノートPC。最近のは1360×768がほとんどで、日本語の縦書き表示一行42文字(電撃さんとかSDさんとか)だと、個人的には狭いんですよ。フォント小さくしないと表示できないから。
となると、1600×900か、1920×1080のどちらかしか、選べない。
どっちもお値段がちょっと高い。少なくとも、三万円とかで買えるエントリークラスには採用されてません。

おかげで大出費だよ……。
他にもATOKとか辞書ソフトとか、買わないといけませんし。

まあ、金は出せばいいんです、出せば!
それくらいのお金なら持ってる! こういう時のために小金は貯めてましたしね。

ただ……環境構築が、面倒で……

ながながとXPを使い続けてきたのも、一から環境構築するのが面倒だからというものぐさです、はい。
ですから、今回のはツケを払うようなものなので、めんどくさてもやらないとね。
  1. 2013/01/25(金) 22:10:17|
  2. 日記

FC2Ad