夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

まる!

近刊もとい金柑もとい金管もとい金環日食。
朝六時頃に起床した時には空はどんよりしていて、こりゃあ無理かなと思ったのですが。
幸い、七時頃からかなり雲が薄くなりまして、無事に観察、写真撮影ができました。
下に、ずらーっと貼ります。クリックすると800×800ピクセルの画像が表示されますので、ご注意ください。
なお、その大きさだとリサイズなしの等倍切り出しの画像になります。


120521_ (1)
120521_ (2)
120521_ (3)
120521_ (4)
120521_ (5)
120521_ (6)
120521_ (7)
120521_ (8)
120521_ (9)
120521_ (10)
120521_ (11)




機材は、オリンパスのマイクロフォーサーズ機E-M5に、マウントアダプタでフォーサーズ用レンズ70-300mm、フィルターはND100000(光を十万分の一に減光)です。
ISOは200、シャッター速度は500から1000くらい。
マニュアルでピントを合わせる自信がなかったのでオートフォーカスに頼ったんですが、フォーカス動作後にカメラの振動が収まるのをきっちり待つのを忘れてシャッターを切った写真が多いため、ちょいと画像が甘いものもあります。
このあたり、勉強がたりませんでした。

とはいえ。
素人でもこれだけ綺麗に撮れますので、ほんと機材の力は、すばらっ!
  1. 2012/05/21(月) 21:34:29|
  2. 日記

FC2Ad