夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

ちょいとそこまで



と、いうには少し遠い、三遠南信自動車道まで、冬期保管から復活させたバイクを動かしがてら、行ってきました。
(写真はいきなり、出口側ですが)

あ、写真はクリックすると大きいのが表示されます、注意してくださいね。

浜松の北と信州の南をつなぐ予定のこの道路。
三月のいつだったか忘れましたが、いなさ北ICから鳳来峡ICまでの一部区間のみ(12キロほど)、開通しまして。
まだネットの地図にもあまり反映されておらず、行き方が地元民でも微妙によくわからない、いなさ北ICは、国道256号をひたすら北上し、渋川方面に向かう県道47号に入ってすぐのところにあります。
グーグルマップにはまだ反映されていませんが、Yahoo!地図では、場所が確認できました。

と、まあ出来たてほやほやのこの自動車専用道路。
今は無料で走れるので、行ってきたわけです。
この道路、来週静岡県区間の開通する新東名とつながっているので、来週にはもう混むかもなー、と。




今日は、がらっがらでした!
(写真は未開通の新東名側なので、がらがらで当然ですけどね)
そして、クソ寒かった!
道路脇の気温表示は、なんと8℃。このあたりの真冬並の寒さです、おい。

三遠南信自動車道には途中にまだサービスエリアなどはなく、駐車して写真を撮ることはできませんでしたが、この12キロほどの区間、とにかくトンネルが多かったです。
全長一キロほどのトンネルが複数、一番長いので五キロ近いトンネルがありました。
今、走れる大部分はトンネルってな感じ。
正直、走っておもしろみはないですね……混んだら、トンネル内は排ガスでつらい環境になるだろうなあ。
(先週、東名高速で大渋滞にはまったので、身にしみてます。その時は車でしたので、まだマシですが)

とはいえ。普通に下道を走るよりは、所要時間が半分以下ですので、便利は便利ですね。
早く飯田までつながらないかな。

で。でかけたついでに、ちょっと桜も見てきました。



もう、満開でした。今週の土日がピークですね、浜松市のあたりは。
お花見するにはちょっと、いやかなり寒いんですけれど。

持って行ったカメラは、先日オリンパスから出たばかりのE-M5。
今まで買ったカメラの中で、もっとも高い一品です。基本的に型オチか中古しか買わない藤原が、思い切ったことをしたものです……
E-M5を注文した当時は、足バイクのタンクがサビサビで交換するハメになるとか、ツーリング用バイクのバッテリーが死んで交換せざるをえなくなるとか、挙げ句、暴風で足バイクが飛ばされて身内の車のドアに大打撃を与えるとか、想像もしてなかったんだ……
そんなこんなで藤原の懐はたいへん寒いです。はやいとこ本だしたいなーっと。
さておき。
このE-M5のレンズキットのレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZには、ズームレンズには珍しくマクロ機能がついていまして。



かなり、寄っての撮影が可能です。ピントが微妙なのは、今日は風が強かったせい。
被写体、止まらない止まらない。



花弁部分を等倍で切り出したのが、この画像です。
ズームレンズのオマケ機能にしては、いい線いってるんじゃないかな。
当然、ピントはもっときっちり追い込めますしね、ちゃんと撮れば。

E-M5そのものは、現時点でのマイクロフォーサーズ規格フラッグシップモデルだけあって、出来がいいです。
写りそのものは、さらに値の張るフォーサーズのフラッグシップモデルE-5以上。
ミラーレス一眼のコントラストAFは、かなり進歩はしたものの、まだ一眼レフの位相差AFには追いつけていないですね、正直。
とはいえ、動き物を撮らない限りは、問題になりません。
E-M5の場合、動き物もかなり追従できるAFを搭載しているらしいんですが、いかんせん、動き物に適したマイクロフォーサーズの超望遠レンズは、まだないような……

EVFの見え方は、かなり自然です。従来のオリンパスマイクロフォーサーズのオプションEVFのVF-2と同レベルのものらしいんですが、個人的には、E-M5のほうが少し見え方がいいような?
廉価版のVF-3は持っていて、それでも充分個人的には使えるレベルでしたので、E-M5のEVFには何の不満もありません、はい。
シャッターユニットそのものも、今までのマイクロフォーサーズ機とは違うもので、連射速度が9コマ/1秒と、かなり速くなってます。これも、E-5よりも優れた点ですね。
小型で防塵防滴(キットレンズもです)、マグネシウムボディで質感もいい。
まあ、高いだけはあるなーっという感じで、ほくほくしてます。




……懐だけはこの週末のように、くそっさむいですが……
  1. 2012/04/07(土) 20:38:57|
  2. 日記

FC2Ad

