夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

ラノベ作家の原稿には――

血が流れている。いや冗談じゃなく。

案外たいへんなんだ、ラノベ作家(´・ω・`)
売れている人はとても大変、売れていない人もそれなりに大変。
っていうか別の意味でたいへ(ry

危ない話は止めておいて。

戦姫絶唱シンフォギアがとんでもなく趣味にあってもだえ死にそうな藤原です、お世話になっております。

藤原、性遺物――もとい聖遺物適合者かも知れません(・∀・)
ニコニコ動画で公開される火曜日が毎週、待ち遠しくて。
最新話見終わって思うことは、

「早く来週の火曜日ならないかなー」

です。(`・ω・´)

いいか、みんな。お話は直球でいいんだ(`・ω・´)
王道をきっちり描けないのにお客さんの意表を突くようなお話を考えちゃダメなんだ(`・ω・´)


もっとも。王道シナリオ一辺倒の藤原も、それはそれで問題なのだけれど(´・ω・`)

シンフォギア、あともう二話しか残っていないのだよなあ。
ブルーレイは全巻予約済みなので、それはそれで楽しみではあるけど、終わってしまうのが寂しいと思える作品に出会うことなんて、少ないからね……

そんなこんなで。
藤原は、戦姫絶唱シンフォギアを激しくこっそり密かに応援しております(`・ω・´)
この胸の響きをどうやってどこに伝えよう……


そうそう。
藤原のツイッターを見てくれている方々はご存じかもしれませんが、ポメラの最新型DM100を、うっかり買ってしまいました。
ポメラは、DM10、DM20と折りたたみ型を買ってきて、今回はストレートタイプになったので、どーしよっかな、と購入を考えていたのですが。

・iPhoneの外付けキーボードになる
・PCのATOKのユーザー辞書を移植できる

この二つが決め手となって、基本引きこもりであまり使うことがないのに、買ってしまったというわけです。
もう一つ、「フレームにマグネシウム合金が使われている」というある種のマニアにしかわからない「こだわり」がDM100にはあって、そこも気に入りましたw

で、肝心の使い勝手ですが。

折りたたみのタイプと比べて、キーボードは当然、安定してます。膝に乗せてタイピングする際、キーボードが勝手に折れたりしませんしね。
ただ、キータッチに関しては、ストロークが折りたたみタイプよりも浅くなっているようで、叩いていて固い感触はあります。好みでしょうが、藤原は折りたたみタイプのほうが、叩いていて気持ちいいです。
モニタですが、DM100はサイズアップしてバックライト付きになりました。この見え方も、前のバックライトなしタイプとは好みがわかれるでしょう。バックライトなしタイプのほうが緻密っぽく見えますが、藤原はどっちのモニタでも見やすいのでOKです。
PCのユーザー辞書をまるっと移植できるのは、やっぱり便利でした。個人的にはこのためだけに買ったと考えてもいいくらい。
もーちょっとATOKがお利口で変換できる漢字水準が高ければな、と思わなくもないですが、そこはそれ、これはやっぱり「電子メモ帳」という商品ですからね。PC並の変換を求めること自体、野暮っす。

というわけで。ポメラDM100、藤原には大変いい道具でした。買って満足。
後は。
さくっと出版してもらえて、ばばんと売れるような面白いものが書ければ……!

それは道具の問題じゃないですよね、がんばりまっす。


  1. 2012/03/24(土) 22:49:36|
  2. 日記

FC2Ad

