夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

あやしくひかるー

赤い月と言えば、ナイトウィザード。
またノベル書きたいなあと思いつつ、どっかで魔王が出たのかな、と赤い月を撮影しましたよ。



四年前の皆既月食の前にデジタル一眼レフを手に入れて撮影したものの、ほぼ惨敗。
当時の機材はOLYMPUSのエントリーモデルE-410にシグマの50-200(安い奴)でしたが、今回は、中級機のE-30にZD50-200(旧型。それなりに高い)を用いて、リベンジです。

月は被写体としてはかなり明るいので、割と写しやすいのですが、月食となると話は別。
とにかく暗いので、難しいですね。
E-30も決して安いカメラではないんですが(中古で買ったので私は安く手に入れました)、私の腕がダメなので、この程度が限界です。
上の写真は、リサイズのみ。
月だけ等倍に切り出したのが、



やっぱりディテールはあまくなっちゃってますね。
これでも一応、ピントは合っているはずなんですが。

ちなみに、四年前の写真がコレ。



今回と違い、月の高度が低いために街灯りが写ってます。
……月そのものの写りを考えなければ、こっちのほうがイイ写真の気がする……

あ、写真はどれもクリックすると大きくなりますので、ご注意を。

そんなこんなで年末も近づいて参りましたが、藤原さんは割とスランプです……
何だかもう色んなものがどうでもいい気がしてきたり、しなかったり。
いや、本職が多忙でちょっと心が疲れ気味、それだけかもしれません、はい。
ではまたー。
  1. 2011/12/11(日) 23:27:12|
  2. 日記

FC2Ad

