夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

プレイ動画

デスクトップパソコンでPSPのプレイ動画を録れるよう、D端子入力のついたキャプチャボードを入れたんですが、ちょっと録画した動画の画質が……
受信状況の悪いアナログテレビのように、若干、絵が揺れます。
こういうボードは電磁波系ノイズの影響を受けやすく、パソコン中ってのは電磁波の嵐です。
配線レイアウト考えたりキワモノなノイズ対策ボードを入れてみたり、ケーブルにフェライトコアつけてみたりと対策しましたが、かんばしくない。
ノイズをもっとも放つのは電源なので、電源をいいのに変えないといけないのかなと思いつつ。
動画とるためにアレコレ投資した額が、アナログテレビにも画面出力ができる現行PSP(インターレースやらプログレッシブやらややこしい説明は省略)を余裕で買える金額になってしまっているので、もう揺れる画像で妥協しようかなぁ。

と、仕事の合間にアレコレ悩んでいたら、液晶モニタが逝きました。
ああもう! と怒りつつとりあえず修理に出し、予備の古いCRTで急場をしのごうとしたんですが、WXGA+という広めの画面&デジタルの液晶表示に慣れた目には、XGAのブラウン管には耐えられませんでした。
結局、壊れたのと同じサイズの、19インチワイド液晶を買ってくる羽目に。
でも画面はWSXGA+になりました、ひろーい。

結構お金が飛びました、はい。

あ、ななてんさん。の作業はちゃんと進んでいますよ、今のところ。
がんばりまっす。

追記。
当たり前ですけれど、プレイ動画を作るのは、どっかにアップロードするとかそういう目的ではなくて、執筆上の資料ですよ。
  1. 2009/10/24(土) 00:09:33|
  2. 日記
次のページ

FC2Ad