夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
拍手する

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

ここに記事を書くのもほんとうに久しぶりですね。
どうも。ご無沙汰しております。

年末年始なのですが。
年末に身内が軽い脳梗塞で緊急入院することになり、てんやわんやで大晦日。
なんだかんだで三が日が終わり、本日、退院となりまして、やっと少し落ち着きました。

今年は春くらいに一冊、文庫が出たらいいなあという感じで、割とローペースです。
他は、ちょこちょことソシャゲのお仕事にも関わらせてもらえるような。

できることを少しずつでも増やせるよう、今年も精進いたします!
スポンサーサイト
  1. 2017/01/07(土) 17:53:22|
  2. 日記
拍手する

テラフォーマーズリベンジ スペシャルイベント



TVアニメ、テラフォーマーズリベンジのスペシャルイベント。
観覧してきました!

イベントのコンテンツ、
「それぞれのキャラクターの独白、生朗読」と、「生朗読劇」の脚本を、
藤原が担当させていただきまして。
席を用意してくださるとのことでしたので、うきうきと日帰り上京してきました。

いやあ。
素晴らしかった……!

自分の書いたものを、舞台の上で、生で、声優さんが熱演してくださるんですよ?
そりゃ、感動しますよっ。
独白の朗読は、自分の書いた脚本なのに、泣かされました。

感謝感激しつつ、同時に激しく浮かび上がってくる、声優さんたちへの申し訳なさっ。

お一人の独白朗読の長さは、だいたい5分から6分です。
プロデューサーさんからのオーダーが5分くらいだったので、オーダー通りではあるのですが――

5分。感情たっぷりに、噛まずに生で、一人で語る。
それは、私が思っていた以上に難しく、大変だったようです。
声優の皆さんも、プレッシャーがなくもなかったようで、独白が終わった方はみなさん、
すっきりした気分だったみたいでした、はっはっはっ。

朗読劇は、内容としてはドラマCDにあるタイプの、本編劇中での出来事(メインストーリー
からちょっと外れたもの)で、内容は、問答無用のコメディです。
けっこう笑ってもらえたようで、ほっとしました。
この日の会場、女性率はたぶん9割超えていたんじゃないでしょうか。
――露骨なホモネタ、入れなくてほんっとーによかった……。
でも。ツイッターでエゴサすると下ネタ多かったってご意見もありまして。
でもでも。下ネタでけっこう笑いが聞こえてきましたよっと。

そんなこんなで。バラエティや各種OPやED映像の合間に独白朗読、最後に
生朗読劇で、イベント時間は、ざっくり2時間40分。
サービス満載のイベントでした。
おみやげは、この記事に載せた写真の、複製台本。
内容は、独白シナリオ全員分と、朗読劇を完全収録。
さらに、橘先生による挿絵付きという、単品でも売れるんじゃなかろうか、
という品でした。

で。
イベント後、楽屋に案内していただき、ちょっとだけご挨拶してきましたが。
まず、高いハードルを作ってしまったようで、すみませんでした、と頭を下げ。
改めて、すごくよかったです、とお伝えして。
帰りの新幹線の時間が迫っていたので、脱兎の如く、会場を後にしました、はい。

あれから一日経ちましたが、なんだかまだ微妙に現実感がありません。
ああ。
たかはし智秋さんのアレ。ほんっとーに素晴らしかったなあ……
ぱんぱん、ごさんぱい。
  1. 2016/09/12(月) 21:33:58|
  2. 日記
拍手する

テラフォーマーズ外伝アシモフ2、発売




テラフォーマーズ外伝アシモフ2、発売となりました!
1巻以上に、Boichi先生の筆が炸裂しております!
ぜひどうぞ!

企画のご相談をいただいてから、2巻の発売まで、一年とちょっと。
グランドジャンプ本誌で連載中は、二週間ごとに必ず何らかの〆切が
くるという、経験のない生活でした。
もっとも、企画立ち上げから早めに全話シナリオを組み立てたので、二週間ごと
の作業は、それほど多くなく、極端に大変ではなかったです。
大変だったのは、プレッシャー。
ジャンプ、と名のつく漫画雑誌で連載に関わるなんて、人生で考えたことは一度も
なかったですからね。
うっわ、私なんかがこの誌面で仕事していいのかい、と見本誌をいただくたびに、
びくびくしておりました。
終わった今でも、なんだか他人事のようです、はっはっはっ。

ですが、他人事などではなく。
私のシナリオを、Boichi先生が強烈に面白い漫画にしてくれました。
大変、面白い仕事でした。
機会があったら、また漫画にも関わってみたいですね!

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/08/19(金) 22:21:25|
  2. 日記
拍手する

テラフォーマーズ外伝アシモフ1



本日、3/18発売です!
コミックスの表紙に自分の名前があるのが、今でも不思議だったりします。
月2回、雑誌に名前が載るのも、やっぱり不思議に感じていたりします。

色んなご縁に恵まれてもらったお仕事ですので、色んな方面に感謝しっぱなし。
本当に、ありがとうございます。

そして何より、このコミックスを手に取ってくれた皆様、ありがとうございます。
くっそ面白いマンガですので、よろしくお願いいたします!
  1. 2016/03/18(金) 22:49:38|
  2. 日記
拍手する

シンフォギアライブ2016

行ってきました、シンフォギアライブ2016の1日目!
人生初の武道館です。

最高でした。

ほぼ三時間、短いMCのみでバラエティコーナーなしの完全なライブ形式。
GXの曲のみならず、無印やGの歌まで組み込まれたセットリスト。

あのタイミングでFLSを歌われたら、そりゃオッサンは泣くに決まっているじゃないか。

1日目で続編製作決定の発表があり、今日の2日目、その内容が、

テレビシリーズ4期&5期

と、発表になり、公式サイトでもに告知があります。

http://www.symphogear-gx.com/

オリジナルで5期。
キッズ向けなどを除けば、近年、ちょっと記憶にありません。

無印の1話Aパートを見終わった段階で、この作品は追い続けようと決めたのですが。
まさか、ここまで育つとは、失礼ながら想像もしていませんでした。

GXが始まった時、これできっと終わるんだろうなあと思っていたんですよ。
昨日のライブの最中も、無印やGの歌をやってくれたので、シリーズとして最後のサービスで、
特報があっても、よくても劇場版かな、と思っていたんですよね。

で、昨日は続編製作決定の発表。
まだ、TVシリーズとは言っていなかったので、ひょっとしてやっぱり劇場版かな、と
過度の期待はしないようにしていたのですが。

さすがにもう、喜んでいいですよね。

ああ。叫びも出ないレベルで嬉しい。

5期で完結するのかどうか、想像することさえできませんが。
願わくば、シリーズ完結まで、色んな意味で生きていられますように!

シンフォギアのあらゆるスタッフの皆々様。

ほんとうにありがとうございます。
  1. 2016/02/28(日) 21:26:22|
  2. 日記
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。