夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

ノウブラ作品紹介!



ノウ無し転生王の双界制覇(ブラックアーツ)
2017年4月25日、発売!

長らくお待たせいたしました!
オリジナルは「オーガバスター・オーバードライブ」以来で、ほぼ三年ぶりとなります。
イラストは、猫猫 猫(ねこびょう ねこ)先生。TRPG界隈だとF.E.A.R.さんの作品いろいろでおなじみ、
ラノベ界隈だと、カドカワBOOKSさんの「職業無職の俺が冒険者を目指すワケ。」のイラスト、
ソード・アート・オンラインのスピンアウトコミック「ガールズオプス」などを手がけられております。

その昔、F.E.A.R.さんのコンテンツ「ナイトウィザード」のノベライズを執筆させてもらった時、
いただいた参考資料の中に、猫猫 猫さんの描かれたコミカライズの一話が、ありまして。
いい絵だなあ、いつかお仕事頼めたらいいなあ、と、ぼんやり考えて幾星霜。
実現しました!

で、この「ノウ無し転生王の双界制覇(ブラックアーツ)」。長いので、ノウブラと略しましょう、ひとまず。
ノウブラ、もとはと言うと某一〇社さん向けとして、作った企画でして。
当時の藤原、テラフォーマーズ案件で大忙しだったため、一〇社さんの担当さんの企画OKは出たんですが、
原稿の完成予定の目処が立たず、なんだかんだでお流れになり。
どうすんべ、WHEB小説連載とかしてみちゃう?(わくわく)
とか、あれこれと考えていたら、これまたなんだかんだで、ダッシュエックス文庫から刊行の運びとなりました!

まあ、そんな裏事情はおいといて(とはいえ、藤原につくようなコアな読者さんは、そういう裏話のほうが好きそう)。
ノウブラは、いわゆる「俺TUEEE」系作品です!
それも、転生、異世界要素有りの!
トラック転生でも異世界召喚でもなく、WHEB小説カテゴリだと「ローファンタジー」になりますが、魔法も奇跡もあるんだよ、
もとい、魔法も聖剣もドロイド(自律人形)も、さらにはドラゴンも出てくるよ。
それも、この世界に!

最近、藤原がハマりにハマって重課金兵となってしまった「Fate/GrandOrder」のクラスに、キャラを当てはめると。

主人公(魔法オタク)/☆4キャスター
主人公の中の人(魔法の始祖)/☆5グランドキャスター
ヒロイン1号(聖剣振り回す系)/☆5セイバー
ヒロイン1号の姉(部屋の中からストーカー)/☆5キャスター
ヒロイン2号(ナイフ投げつける系)/☆4アサシン
ヒロイン3号(主人公とHしたい系)/☆4バーサーカー
勘違いライバル野郎(イケメン死すべし)/☆2キャスター
超勘違い世界征服野望持ち少年(謀略系美少年)/☆4キャスター
学院長(ハンマー振り回し系ロリババア)/☆5バーサーカー
美人先生(天然系)/☆2キャスター

という感じ。見事にキャスターだらけですね、はっはっはっ。
ま、魔法をテーマにした小説ですから、と、とと、当然ですよね。

で、主人公はNP(FGOにおけるMPみたいなもの)が「1」しかなく。
その上限すらも「1」。
魔力が1しかなくなった理由は、ヒロイン1号にありまして、それはそのうちDX文庫公式サイトで
試し読みが始まるだろう冒頭のプロローグに、まるっと書きました。
ぜひ、お読みくださいませ!



……って、正月からずっと記事を書いていなかったんですね。
これまた失礼しました!
Twitterやってますので、よろしければ、そちらもフォローしてやってください。
バイクの話とかバイクの話とかFGOのガチャの話とか、よく呟いてます。

https://twitter.com/fjwr_kn1
  1. 2017/04/15(土) 21:24:03|
  2. 小説
拍手する

テラフォーマーズ アウターミッション3



5/25、発売です!
校了連絡が来たので、もう間違いないでしょう!

今回の舞台は中米グランメキシコのユカタン半島、ジャングル。
本編からのゲストキャラは、グランメキシコ仲良し3人組の、シーラ、マルコス、アレックス。
さらに、河野開紀。
ええ、ハブの人です!
ハブの強さを思い知れ! とばかりに、見方も敵(?)もハブ&ハブ。
うん、ハブってもいろいろいますからね、うふふふふ。
いちおう、トーヘイ&リジーのアウターミッションシリーズは、これでひとまずの完結となります。
今のテラフォ本編が地球舞台ですからね、アネックス一号出発前のエピソードは、ここらで
ひとまず締めましょうか、ということで。
続き? さあ、どうなるのかなっと。
もしノベライズが続いた場合、何らかの形でトーヘイ&リジーも出るのかも。
しれっと、この二人主役でアネックス一号帰還後の話をする可能性も、あるような、ないような。


そんなこんなで。
よろしくお願いいたします!
  1. 2016/05/11(水) 22:46:24|
  2. 小説
拍手する

KADOKAWAさんところのカクヨム

WEB小説投稿サイト、カクヨムが公式に公開されました。

藤原も、このお祭りにちょっとだけでも乗ってみようと、アカウントを取りまして。
手持ちの未公開で、WEBで読みやすそうなのを一作選び、公開しました。

タイトルは『蟲の心臓』。
私のアマチュア作家時代をよくご存じの方には、懐かしいタイトルかもしれない。

少女主人公で一人称なので、このまんま今時のライトノベルとして商業作品化するのは、
が難しいんですよね、これ。
でも、世界感はシンプルだしキャラも割と面白いと思うし、なにより、さっくり読めますし。

作品のURLは、こちら

よろしければ、暇つぶしにでもどうぞ!

この世界感ベースで長編を、という商業出版のご相談も、もちろんお待ちしております(笑)
  1. 2016/03/01(火) 00:10:16|
  2. 小説
拍手する

発売になっております!



テラフォーマーズ THE OUTER MISSION Ⅱ アウトサイダー

8/25、発売しました!
今回のゲストメンバーは、アドルフ、エヴァ、イザベラ、サンドラのドイツ南米チームの皆さん。
原作ではすっかり立派になったエヴァの、立派になる前の揺るぎないヒロイン力と、
リオックの本当の力と、サンドラさんの包容力をご堪能いただければ!
もちろんトーヘイとリジーも頑張っております!
そして1巻のちょい役だったジャニスの「あんな秘密」が明らかに!

ぜひぜひ、手に取ってみてくださいね。

Amazonさんはこちら
  1. 2015/08/29(土) 22:09:25|
  2. 小説
拍手する

新刊のご案内

テラフォーマーズ THE OUTER MISSION Ⅱ アウトサイダー

お待たせいたしました!
テラフォーマーズノベライズ、ダッシュエックス文庫版「THE OUTER MISSION」シリーズ第二弾、
『アウトサイダー』
8/25に発売予定です!

ああ、やっとアナウンスできた。いえ、先月終盤にはAmazonだと予約始まっていたんですが、
その時はまだ、修羅場の真っ最中で、マジで8月でるのかなコレ状態だったもので。

初稿はね、早くできていたんですよ。いつとは言いませんが。
でもまあ、あれやこれやそれやどれだ? と、あたふたしている間に、もう夏。

とはいえ。元々、これまた色んな事情で8月刊は決まっていたりしましたが。
ええ、予定通り!
まあ、ギリギリまでスケジュールを引っ張ることになった理由の一つに、

藤原が原稿を書きすぎた

問題が、確実にあります。
うん。今回の本、厚いんだ。本好きな人なら、手にしてニヤニヤできるくらい。
あまり本は――という人でも『スカベンジャーズ』と比べたら読みやすくなるよう文章を調整したので、
きっと、さくさく読めると思う。思いたい。お願い、思わせて。

そんな感じで、今年に入ってからひたすら作業していた『アウトサイダー』、ようやくお届けです。
よかったら、買ってやってくださいね。

表紙は橘賢一先生、口絵と挿絵はなんと前嶋重機先生!
前嶋さん版リジーが、これまた可愛いです。ありゃトーヘイじゃなくても目のやり場に困る、と
作者が軽く赤面するくらい。
お楽しみに!

それから。アナウンスできないお仕事、もう一つ抱えて作業中なんですが、これは来月、発表できるんだっけ?
どうだっけ?
発表できる時期がきたら、またこちらでご案内しますが、へー藤原ってそんなこともするんだー、と思ってもらえる
ようなタイプの仕事です。
わりとたいへん。
  1. 2015/08/03(月) 21:32:52|
  2. 小説
次のページ

FC2Ad