夕方満月 BLOG EDITION

モノカキ藤原健市のだらだらとした日記です。 有益な成分はほとんど含まれていませんのでご注意を。

拍手する

ノウブラ作品紹介!



ノウ無し転生王の双界制覇(ブラックアーツ)
2017年4月25日、発売!

長らくお待たせいたしました!
オリジナルは「オーガバスター・オーバードライブ」以来で、ほぼ三年ぶりとなります。
イラストは、猫猫 猫(ねこびょう ねこ)先生。TRPG界隈だとF.E.A.R.さんの作品いろいろでおなじみ、
ラノベ界隈だと、カドカワBOOKSさんの「職業無職の俺が冒険者を目指すワケ。」のイラスト、
ソード・アート・オンラインのスピンアウトコミック「ガールズオプス」などを手がけられております。

その昔、F.E.A.R.さんのコンテンツ「ナイトウィザード」のノベライズを執筆させてもらった時、
いただいた参考資料の中に、猫猫 猫さんの描かれたコミカライズの一話が、ありまして。
いい絵だなあ、いつかお仕事頼めたらいいなあ、と、ぼんやり考えて幾星霜。
実現しました!

で、この「ノウ無し転生王の双界制覇(ブラックアーツ)」。長いので、ノウブラと略しましょう、ひとまず。
ノウブラ、もとはと言うと某一〇社さん向けとして、作った企画でして。
当時の藤原、テラフォーマーズ案件で大忙しだったため、一〇社さんの担当さんの企画OKは出たんですが、
原稿の完成予定の目処が立たず、なんだかんだでお流れになり。
どうすんべ、WHEB小説連載とかしてみちゃう?(わくわく)
とか、あれこれと考えていたら、これまたなんだかんだで、ダッシュエックス文庫から刊行の運びとなりました!

まあ、そんな裏事情はおいといて(とはいえ、藤原につくようなコアな読者さんは、そういう裏話のほうが好きそう)。
ノウブラは、いわゆる「俺TUEEE」系作品です!
それも、転生、異世界要素有りの!
トラック転生でも異世界召喚でもなく、WHEB小説カテゴリだと「ローファンタジー」になりますが、魔法も奇跡もあるんだよ、
もとい、魔法も聖剣もドロイド(自律人形)も、さらにはドラゴンも出てくるよ。
それも、この世界に!

最近、藤原がハマりにハマって重課金兵となってしまった「Fate/GrandOrder」のクラスに、キャラを当てはめると。

主人公(魔法オタク)/☆4キャスター
主人公の中の人(魔法の始祖)/☆5グランドキャスター
ヒロイン1号(聖剣振り回す系)/☆5セイバー
ヒロイン1号の姉(部屋の中からストーカー)/☆5キャスター
ヒロイン2号(ナイフ投げつける系)/☆4アサシン
ヒロイン3号(主人公とHしたい系)/☆4バーサーカー
勘違いライバル野郎(イケメン死すべし)/☆2キャスター
超勘違い世界征服野望持ち少年(謀略系美少年)/☆4キャスター
学院長(ハンマー振り回し系ロリババア)/☆5バーサーカー
美人先生(天然系)/☆2キャスター

という感じ。見事にキャスターだらけですね、はっはっはっ。
ま、魔法をテーマにした小説ですから、と、とと、当然ですよね。

で、主人公はNP(FGOにおけるMPみたいなもの)が「1」しかなく。
その上限すらも「1」。
魔力が1しかなくなった理由は、ヒロイン1号にありまして、それはそのうちDX文庫公式サイトで
試し読みが始まるだろう冒頭のプロローグに、まるっと書きました。
ぜひ、お読みくださいませ!



……って、正月からずっと記事を書いていなかったんですね。
これまた失礼しました!
Twitterやってますので、よろしければ、そちらもフォローしてやってください。
バイクの話とかバイクの話とかFGOのガチャの話とか、よく呟いてます。

https://twitter.com/fjwr_kn1
  1. 2017/04/15(土) 21:24:03|
  2. 小説
拍手する

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

ここに記事を書くのもほんとうに久しぶりですね。
どうも。ご無沙汰しております。

年末年始なのですが。
年末に身内が軽い脳梗塞で緊急入院することになり、てんやわんやで大晦日。
なんだかんだで三が日が終わり、本日、退院となりまして、やっと少し落ち着きました。

今年は春くらいに一冊、文庫が出たらいいなあという感じで、割とローペースです。
他は、ちょこちょことソシャゲのお仕事にも関わらせてもらえるような。

できることを少しずつでも増やせるよう、今年も精進いたします!
  1. 2017/01/07(土) 17:53:22|
  2. 日記
拍手する

テラフォーマーズリベンジ スペシャルイベント



TVアニメ、テラフォーマーズリベンジのスペシャルイベント。
観覧してきました!

イベントのコンテンツ、
「それぞれのキャラクターの独白、生朗読」と、「生朗読劇」の脚本を、
藤原が担当させていただきまして。
席を用意してくださるとのことでしたので、うきうきと日帰り上京してきました。

いやあ。
素晴らしかった……!

自分の書いたものを、舞台の上で、生で、声優さんが熱演してくださるんですよ?
そりゃ、感動しますよっ。
独白の朗読は、自分の書いた脚本なのに、泣かされました。

感謝感激しつつ、同時に激しく浮かび上がってくる、声優さんたちへの申し訳なさっ。

お一人の独白朗読の長さは、だいたい5分から6分です。
プロデューサーさんからのオーダーが5分くらいだったので、オーダー通りではあるのですが――

5分。感情たっぷりに、噛まずに生で、一人で語る。
それは、私が思っていた以上に難しく、大変だったようです。
声優の皆さんも、プレッシャーがなくもなかったようで、独白が終わった方はみなさん、
すっきりした気分だったみたいでした、はっはっはっ。

朗読劇は、内容としてはドラマCDにあるタイプの、本編劇中での出来事(メインストーリー
からちょっと外れたもの)で、内容は、問答無用のコメディです。
けっこう笑ってもらえたようで、ほっとしました。
この日の会場、女性率はたぶん9割超えていたんじゃないでしょうか。
――露骨なホモネタ、入れなくてほんっとーによかった……。
でも。ツイッターでエゴサすると下ネタ多かったってご意見もありまして。
でもでも。下ネタでけっこう笑いが聞こえてきましたよっと。

そんなこんなで。バラエティや各種OPやED映像の合間に独白朗読、最後に
生朗読劇で、イベント時間は、ざっくり2時間40分。
サービス満載のイベントでした。
おみやげは、この記事に載せた写真の、複製台本。
内容は、独白シナリオ全員分と、朗読劇を完全収録。
さらに、橘先生による挿絵付きという、単品でも売れるんじゃなかろうか、
という品でした。

で。
イベント後、楽屋に案内していただき、ちょっとだけご挨拶してきましたが。
まず、高いハードルを作ってしまったようで、すみませんでした、と頭を下げ。
改めて、すごくよかったです、とお伝えして。
帰りの新幹線の時間が迫っていたので、脱兎の如く、会場を後にしました、はい。

あれから一日経ちましたが、なんだかまだ微妙に現実感がありません。
ああ。
たかはし智秋さんのアレ。ほんっとーに素晴らしかったなあ……
ぱんぱん、ごさんぱい。
  1. 2016/09/12(月) 21:33:58|
  2. 日記
拍手する

テラフォーマーズ外伝アシモフ2、発売




テラフォーマーズ外伝アシモフ2、発売となりました!
1巻以上に、Boichi先生の筆が炸裂しております!
ぜひどうぞ!

企画のご相談をいただいてから、2巻の発売まで、一年とちょっと。
グランドジャンプ本誌で連載中は、二週間ごとに必ず何らかの〆切が
くるという、経験のない生活でした。
もっとも、企画立ち上げから早めに全話シナリオを組み立てたので、二週間ごと
の作業は、それほど多くなく、極端に大変ではなかったです。
大変だったのは、プレッシャー。
ジャンプ、と名のつく漫画雑誌で連載に関わるなんて、人生で考えたことは一度も
なかったですからね。
うっわ、私なんかがこの誌面で仕事していいのかい、と見本誌をいただくたびに、
びくびくしておりました。
終わった今でも、なんだか他人事のようです、はっはっはっ。

ですが、他人事などではなく。
私のシナリオを、Boichi先生が強烈に面白い漫画にしてくれました。
大変、面白い仕事でした。
機会があったら、また漫画にも関わってみたいですね!

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/08/19(金) 22:21:25|
  2. 日記
拍手する

テラフォーマーズ アウターミッション3



5/25、発売です!
校了連絡が来たので、もう間違いないでしょう!

今回の舞台は中米グランメキシコのユカタン半島、ジャングル。
本編からのゲストキャラは、グランメキシコ仲良し3人組の、シーラ、マルコス、アレックス。
さらに、河野開紀。
ええ、ハブの人です!
ハブの強さを思い知れ! とばかりに、見方も敵(?)もハブ&ハブ。
うん、ハブってもいろいろいますからね、うふふふふ。
いちおう、トーヘイ&リジーのアウターミッションシリーズは、これでひとまずの完結となります。
今のテラフォ本編が地球舞台ですからね、アネックス一号出発前のエピソードは、ここらで
ひとまず締めましょうか、ということで。
続き? さあ、どうなるのかなっと。
もしノベライズが続いた場合、何らかの形でトーヘイ&リジーも出るのかも。
しれっと、この二人主役でアネックス一号帰還後の話をする可能性も、あるような、ないような。


そんなこんなで。
よろしくお願いいたします!
  1. 2016/05/11(水) 22:46:24|
  2. 小説
次のページ

FC2Ad